▼詳細
インザストリーム別注カラー 503パープルグロー
"海水は光を吸収する"
当たり前のように海は青い。透明の水が沢山集まると青く見える理由を考えたことがあるだろうか。太陽の光をプリズムに通すと、赤、橙、黄、緑、青、紫の色帯が現れる。もちろんその中間色もある。海が青く見える理由として水が光を吸収するからである。そして水深によって赤、橙、黄、緑、青、紫の順に色は吸収され、最後(深場)まで色として残るのは青や紫となる。単純な説明ではありますが、これが海が青く見える理由。そして水深50mほどで、赤から橙はほぼグレーか黒になってしまい、水深100mでは黄は10億分の1%程度しか色しての光は残っていない。赤ならもっともっと少ないだろう。それに対し、青や紫のは1%以上ある。
深場での青や紫はアピールカラーになり、赤や橙は保護色となります。深いところに住む魚に赤色が多いのも頷けるはずです。ジグカラーにはプリズムとは別で、白や黒、夜光、蛍光、ホログラムなどがあります。また、人と魚の目は異なり視覚も大きく違うでしょう。ただ、頭の片隅に
紫は深場で目立つ色としてインプットしておいて欲しい。
より「飛び」を意識したタイプ。
軽い力でのジグコントロールを実現。
シルエットがより細身にできている分フォールも若干早めで、より“飛び”を意識したタイプとなり、潮の速い時にはVBよりも優位性が増す。遊泳力の高いターゲットへのアピールが強いのがCXの特徴。『VB β』と同様に基本アクションを残し、アングラーのジャーク“入力”を軽減!
アングラーの求める軽い力でのジグコントロールを実現し、ヒットに持ち込みます。中深海や早潮海域でも優れたコントロール性能と、ヒット率を発揮できます。
【サイズ】140mm 250g
【タイプ】スロージギング
【材 質】鉛
CX-β シーエックスベータ 他のモデル
ディープライナー製品一覧